ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

雅恋あわゆきのうたげ、コンプ!

皆様こんにちは、ゆずなですヾ(。・ω・。) 


(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
『雅恋 あわゆきのうたげ』
コンプリート!!



盛りだくさんでした…!(〃)´艸`)


ファンディスクとして期待以上の
内容じゃないかなーと思います…!


もうね…プレイしていて、
ふと気恥かしくなったりして///

本編の数倍はストレートだし、
ロマンチックだし、
しかも平安時代のみやびな恋愛らしさ
これでもかと詰め込んでいて…!!


平安時代の婚儀の習慣とか…
恋には和歌がつきものだとか…!

あちこちで平安っぽさを感じられて
それがより一層楽しく感じられました(・ω・)bグッ


こと和歌に関しては、
この作中のいたるところに
盛り込まれています。

その多くは、現代に語り継がれている
有名な歌を引用して、

『この歌はこういう意味なんだよ。僕は君にこんな気持ちをもっているんだ…』

と、古文が?な人も置いてきぼりにしない
説明つきの口説き文句
で、
安心してうっとりできましたwwww



ちょっと大変だったのは、
周回時のスキップかな?

メインストーリーの『あわゆきのうたげ』は、
共通シナリオ内のMAP選択で、特定の攻略キャラを選択していると
個別シナリオに入るつくりになっています。

個別シナリオに入ったのちも
ほぼ全キャラ共通で流れるシナリオがありまして、
そのシナリオが既読扱いされないのが
少々難儀かなぁと思いつつ、
周回からは『強制スキップ』機能で
飛ばしながら読みをしてました。

…まぁ、この現象は、他のオトメイト作品
『十三支演義』などでも乗り越えてきましたしwww
名作に難癖をつける理由にはなりませんよね…!


っていうか、システムに難癖をつける前に笑、
雅恋(本編)の『あらすじ』機能
優秀すぎましたよねーー!

周回で、既読文がめっちゃ多い状況に
場面場面のあらすじを、さらっと説明してくれる機能です!

これのおかげで!
本編を攻略したときには
周回がだいぶはかどりました!!!!

今さらここで気づきましたが…
あわゆき~でも
あらすじ機能が搭載されていたようだww見逃したwww

あらすじ機能、私は便利だなぁと
感動したのですけれど。。
オトメイトの他の作品に、
なぜ活用されなかったんだろう(・ω・)?




話は戻りますが、あわゆきのうたげ。

スチルが大人っぽくなったなーと
プレイしながら感じていました♪

スチル一覧を振り返ってみると、
何人かの絵師さんが担当しているような?

ところどころ、
雰囲気が異なるスチルが
チラホラと。

→【追記】「客人絵師さん」の名前記載つきで、
短編シナリオのイラストはゲストさんが
描かれていました…!
ブロガー友達のさっちゃんが優しく教えてくれました///
そういえば書いてあった…!
当時はなんのこっちゃよく分からなくてスルーしてましたがそういえば絵の雰囲気全然違ってたwww
失礼しました!さっちゃんありがとう♥︎


それでも、大半のスチルは
本編の雰囲気を残しつつ、
より恋愛ゲームらしさがアップしていて
ひじょうに眼福なものばかりでした♥︎♥︎


おまけイラストは大量!充実!

シナリオはことごとく甘い!みやび!暖かい!

さらにおまけにキャストコメントやら
(うたプリシリーズほどのボリュームではなく、二言程度のキャストさんが多いですがwそれでも嬉しいww)
過去の乙女ゲー雑誌に載ったらしき短編小説やら収録されて

雅恋あわゆきのうたげ、
サービス満点でしょ///





そういえば、
本編のあらすじを読み返せる
『回顧録』というメニューもありました…!

話の流れを要約した、
会話要素はない短編小話です。

本編のスチルが回顧録で解禁になりますので、絵を見返したい方や、本編をクリアしてだいぶ日が経った方にはオススメかも!

ただ、このあらすじを読んだだけでキャラの魅力が伝わるとは思わないのでやはり、
この作品自体が気になる方には
本編からがんばってみていただきたいなぁとは思いますね。。

なお、私は本編クリアしてすぐに
あわゆき~をプレイしたので、
回顧録はほぼ読んでいませんが
特に支障はありませんでした(・ω・)bグッ



キャラクターもみんないい!
…んですが、
最終的に私が一番キュンとしたのは、
ミステリアス僧侶の源信さんに、
創造主のオレサマ陰陽師、安倍晴明さんが不動のトップツーかな///

この二人のデレは半端ねぇ…
ヤケドどころじゃすまないぜ…っ

特に源信さん、あなたは危険だwwwセクシーすぎて鼻血噴き出しそうでした。


清明さんは、ファンディスクで
株がぐぐぐーーーーんと上がりました…

意外性を楽しめたので♥︎♥︎

私はつくづくギャップに弱いwww


さー、雅恋FDも堪能しましたので
新しい作品にとりかかります~!

どれを選ぼうかな♪楽しみです///


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

糖度全開ーー!/// 《雅恋あわゆき》



こんにちは!ゆずなです♪

つい先日のこと、
「20万HIT記念イラスト描いてくれてもいいんだからね///」
ツンデレ仕様何様な一言を投下してみたところ、
相棒のエムちゃんが私の似顔絵(想像)をtwitterで送ってきてくれました///

彼女は女神なの?///

しかも、実際お会いしたことはまだないのだけれど
似顔絵の雰囲気はどことなく私自身に似ている気がするwww

彼女はエスパーなの?www

エムちゃんイラストありがとうございました♥♥




閑話休題。

『雅恋 あわゆきのうたげ(ファンディスク)』
攻略順調ですーーー!!!


時間さえとれればスムーズに進むので
ときレスから解き放たれた私に、もはや怖いものはないです。

まずはメインストーリーのひとつ、
【あわゆきのうたげ】というストーリーで
全攻略キャラのエンドをクリアしてまいりました。

すると【後日譚】という、
アフターストーリーであろうメニューが開放されました☆
後日譚は、キャラクターごとに入り口が分かれています。


とりあえずと思って、清明の後日譚を読んできましたら
そんなにボリュームはありませんが、

スチルが2枚出るわ麗しいわwww

そして文句なしに甘い!!!!!!!

本編なんて比じゃないくらい乙女ゲーしてるで・・・!!!


とりあえず、あわゆきを進めていて実感するのは
スチルの雰囲気がイイですね。大人っぽく、乙女っぽくなりました。
雅恋らしい上品さは失わずに、キレイに年齢を重ねた感じ?


本編はたとえるならティーンズ、
あわゆきのうたげ(FD)は高校生あるいはそれ以上・・・

そこまで露骨なのはありませんが、それでも
扇情的、っていうのかな???そんなスチルもあるよ!!

だってだってだって

腕に垂れたお酒を舌でからめとるとか(!!!!!!)、ね!
それどんなエロスですかーーーー^^



・・・こればっかりは
一万回スチル保存したくなったわwww


ぜひあわゆきのうたげを今後プレイされる方は
楽しみにしていただきたいと思います^^ニッコリ


式神弐号くん(CV:緑川 光さん)の華麗なる変化にも
オドロキと興奮が隠せません・・・

式神弐号って、比喩でもなんでもなく
関西弁を話す 鳥
ですからね・・・・・・・・・

本編ではひたすらに和ませてくれるお笑いサブキャラだっただけに
あわゆき~での大躍進、攻略キャラ化には
ドビッッッックリでありますwww
(しかもなかなかに糖度全開になる模様)

これがなかなか・・・
ベースとして、弐号くんの素敵な人柄があるだけに
ナゾの美少年化(一体、何が起こったんや・・・)を果たした弐号くんとの
甘~~~いひとときも、決してまんざらでもなく・・・


ナゾの説得力と勢いと甘さで気持ちよくさせてくれる
あわゆきのうたげ、すごい///



おまけコーナーを覗いてみたところ、
超美麗なオマケイラストや、あろうことかキャストコメントなども
用意されているようです・・!!

この調子で、怒涛の勢いで貪っていきたいと思いますww

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

源信さんが心の潤い・・・《雅恋あわゆき》

みなさん、こんにちは(*^ω^)ノゆずなです。

ときレスのVSライブが佳境につき
PSPの稼働率が下がっております…っ

これまで、2H/日くらいの稼働率だったのに
20min/日くらいまで落ち込んでおります・・・


ソーシャルゲームのイベント期間、
こわやこわや・・・


そんな中でもスキマ時間に起動しました雅恋FD。

ただいま、メインストーリーの2人目
源信さん というスーパー僧侶キャラのルートを
終えてきたところであります(^^)

源信さんは、私の中で
第一印象からのプラス査定が一番大きい
イケボダンディーキャラであります!!!!!!!


なんだろう・・・彼のルートを進めていると
いろいろな感情がほとばしります・・・


井上和彦さんという大ベテランをつかまえて
攻略キャラのひとりに抜擢しちゃったサンクチュアリさんすばらすぃ!

乙女ゲームで井上和彦さんの声を聞いたのは
VitaminXシリーズの鳳先生というサブキャラ
(攻略もちょろっと出来るけど♪)がはじめてだったように思いますが、

源信さんに井上さんのボイスが乗るとすごくイイ・・・!!!

なんていうか深みがあってセクスィーなんですよね・・・


しかもしかも、このスーパー僧侶さんってば
仏の道に仕えている身でありながらも
なかなかどうして、大人な余裕をお持ちで
うまいこと主人公をリードしてくれそうで・・・////


と、いいつつも、ここまでの要素だったら
VitaminXシリーズの鳳センセみたい♪で終わってたと思いますが
源信センセルートは、さらにもうひとつ私の好物フィーバーが!!!


それは
中二病心をくすぐる超技能設定・・・っ


とある超技能をもつことで、人には言えない苦悩を持つ
源信さんの葛藤を見ていると
凄く・・・あこがれます・・・・っ///


人と違うモノを持っていると、それがどんなに優れていても
ときには畏怖や恐怖の対象になってしまう・・・!!

冷静でおだやかな物腰の源信さんの独り言タイムなんて
中二病の私が一度どころでなく妄想してきたカッコイイセリフと
無造作なたたずまいを
いやみなく体現してくれてホントたまらんです///


そう、コレを現実世界でやっちゃうとイタタな中二病なんだけど
嫌味がなくてカッコイイから源信さん好きなんだよねwwwww
二次元バンザーイ!ww



そして恋愛のことになると、
また違った雰囲気をまとう源信さんが
相当私のツボに入ったようで、
雅恋でイイなーと思ってたほかのキャラのことは
どこかに置きやってしまっていますwww

この後、きゃわわなナマイキ坊やとか、俺様主君とか
ウブ剣豪あたりをこの後、
相手にしてゆくわけですが
源信さんレベルの萌えが果たして転がっているのかどうか・・・


楽しみですwww

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

あわゆきのうたげ、超楽しんでますーーー!!!


「雅恋~MIYAKO~あわゆきのうたげ」

いや~~、
面白いです!!!!!!><


本編のおかげでしっかり
キャラそれぞれが立ってる状態からのスタート。

いろいろとオイシイ(!)短編シナリオの詰め合わせを
ぱくぱくつまみ食いするように、とっても楽しめています!!!


なるほど面白いと思ったのは、この作品全体の話の筋は
一本スーッと通っている
んですよね・・・

時系列もバラバラな短編の寄せ集め、
その短編を覗いていく過程に、物語があるので自然!

ファンタジックな「夢か現か 分からない光景」が
万華鏡みたいに広がっていくようで・・・

思い出を紐解いていくような感覚~!


時には主人公の視点で、
時には傍観者の視点で描かれる物語が
ことごとくご褒美なエピソードばかりで
自然とニヤニヤしてしまいます(笑)


本編に登場した敵対キャラの中でも
最もインパクトが大きかった狂気キャラ
 《北狄(ほく・てき)》 も
ドタバタ劇のゲスト的な立ち位置でいい塩梅に登場してくれて
なんだか勝手に救われたような心地になったりしています。


あっ、そうそう!
OP動画ではそこまで感じなかったけれど
いくつか出現したスチルを見る限り、雰囲気が変わりましたね!

本編では、色彩がキレイで、どちらかというと平面的だったのが
今度は厚み?肉感?(あっ、この表現やけに生々しいwww)
手の塗りひとつとっても、より深い色味で表現されているような。

すこし大人の雰囲気が増したような気がしますww


主人公がメインのスチルも、顔立ちがすこし変わって
本編では恋を知らなさそうなあどけな~い顔立ちだったのが
恋する乙女らしい顔になっているのが印象的(*´`*)


今、メインシナリオの「あわゆきの宴」を進行しており
ひとりめの和泉をすでにクリア済み。

これから、ダンディボイスが魅力的な僧侶の
源信さんルートをプレイしていこうというところです♪


まだ攻略は始まったばかりだというのに
ここまでで、すでに相当楽しめていて・・・
本編でおあずけくらった反動のせいもあるかもしれませんが
私の中で、このFDの評価がうなぎのぼりですwww



あとあと。期待をあおってくれてる要素がもうひとつ。

このゲームをはじめる前に
パッケージを見てからこのかた、
すっごく気になっていることがひとつあります。

緑川さんのにぎやかな関西弁が面白いギャグ担当の鳥!!
式神弐号くんが!!!!まさかのヒト化!!?!??


パッケージを飾る美少年の登場タイミングとそのきっかけについて
いったい何が起こってくれるのか、ずっとモヤモヤしながら
進行をしていますww


本編であれだけの活躍をしてくれた名サブキャラだっただけに
FDでの活躍がもっとも期待される注目株ですwww



一体どこで、いつ、何が起こるんや・・・(どきどきどきどきどk

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


