ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

脱出ロンパに行ってきたよ!ヾ(。・ω・。) 

11/23(日)に、池袋のスタジオパンダさんを貸し切って行われた

非公式ファン交流イベント
ダンガンロンパ×リアル脱出ゲーム

脱出ロンパ

という、素晴らしすぎるオフ会に
参加してきましたヾ(*´▽`*)ノ


結果をぺろっと言っちゃうと
脱出ならず!!
∑(´ε`ノ)ノ


いやー面白かった!
主催さんが、ご自身がリアル脱出ゲームに
参加されてきた経験を活かして
謎を作りましたと仰っていましたが、
すばらしく本格的で!!!

リアル脱出ゲームの先駆者、
大手団体SCRAPさんの公演並みに
創意工夫と趣向が凝らされてた……///




会場内にいた20人近い人数で
「Choo Choo TRAIN」をしたことは
何よりもいい記念になりました(笑)し、
最後の解説を聞いてから振り返ると
伏線とミスリードの散りばめ方
恐ろしく効果的過ぎました…!

SCRAPさんの公演に参加したことがある方は
きっとこの言葉の意味を汲み取ってくれるはず。


正解を聞くまでは一度も見なかった死角から、
いきなりストライクボール投げ込まれた感!


もうホントすげぇよ!!!!( ⁰ω⁰ )
正解を知ったら全て納得がいくし
つじつまも、合理性も合うの!!!!


もうただ感嘆しかない(笑)

たぶん、どれだけ時間を設けて貰っても、
あの時の私達には解けなかった気がするwww
目からウロコすぎたwwww

お見事です…!!!(五体投地



ダンロンの世界が
教室いっぱいに表現されてたのも
すごく見所がたくさんありました…!


そもそも参加者全員が、
罪木のパンツ盗難事件の容疑者
として女子から教室に閉じ込められたという設定。

ランダムに配られた名札で、
それぞれ男子生徒の名前が割り振られました。



私は一二三wwww
小粋なアニメジョークとか言えないどうしたらwww
というか、私(一二三)こそパンツ盗みの容疑者としてもっとも相応しいじゃないかwwwww


教室風のコスプレスタジオ内に、
ダンロン1、2に関連する小道具が
それはもう豊富に仕込まれていて、

一歩教室に踏み入った瞬間から
好奇心が止まらなかったwww


大和田くんの座席には
長ランがかかっていて、実は着てみると
裏地にキーワードが隠されていたり。

参加者が着席する学生机には、
物騒な手榴弾とか、謎の数字(ニヤリ)が書かれた鍵付きボックスとか、
左右田って名前が彫り込まれた工具とかww


もうほんとそれだけじゃなくて、
女子キャラのリボンとかネクタイとかも机にかかってたりとかして、小道具だけでも相当数あったんだから…ッ!!

あぁもう全部写真に残しておけば良かった…!!!゚(゚´Д`゚)゚。



そんな小道具たちの
ごく一部すぎる一部(笑)


教室の背面には、
希望の戦士たちの私物が…///



ファーーー///ヽ(o゚ω゚o)ノ

絶対絶望少女クリアしてきて良かった!
超萌える!!!!!!!!



そして、謎解きが進むと現れる
希望の戦士たちからのお手紙♡



これご褒美でしかないやろ………(迫真


コイツラめちゃんこ可愛いんですが
一体この胸の高まりをどうしたらいいのか。。



たぶん絶対絶望少女をプレイされていない方がこれを見ると
「ガキンチョの文字汚ったないなw」で終わるところなのですがw

絶対絶望少女をプレイした側から見ると
この再現度の高さに感動を覚えると思われます。。ヽ(〃v〃)ノ



問題は、結構コアなモノが多くて、

「侵略する黒龍」を問うたり
「えすぱあ◯◯◯◯ちゃん」を問うたり

こういうのはほぼお手上げ状態でしたが
田中ガンダムくんがポンポン答えていらっしゃって
ダンロンの生き字引とはこの人だなと思ったり…


リーダーシップを発揮してくれた苗木誠くんが、まさかの犯行自供(!?)したり…


九頭龍くんが「左右田に頼め!」と
ファインプレーしてくれたり…



そんな感じの第二部でした☆


シャイな方が何人かいらして、
そんな方には、スタッフの輝々さんが
優しく声をかけていらっしゃる姿が
とっても印象的でした。。♡


脱出ゲームって、時間との勝負だから
どうしても、慣れてない方とか
シャイな方が、置いていかれちゃうところがあるんですよね><

脱出ゲームの性質上、こうなるのは仕方ないというか、
参加者側も、なんとか受け身じゃなくて
歩み寄って踏み込まないと楽しめないモンでして、
もし、脱出ゲームわけわからんかった…というもやった方がいらしたら、
ぜひまずはネット上に転がってる脱出ゲームで問題に慣れたりしつつ、
足手まといを恐れず、
勇気を出して首を突っ込んでみて欲しいものです…!*⋆✧°(●´ᆺ`)

ダンロン好きな方は、
きっと脱出ゲームの謎解きにもハマれる方が多いと思うので、
これを機会に、リアル脱出ゲームの方にも触れてみて欲しいなぁ…



それはさておき、終了後には
おやつや名刺をいただいたり♡

イベントの名札イラストや
告知マンガを描かれたミカドさまに
スケブ描いていただいたり…!(大好きな田中ガンダム氏が脱出ロンパ失敗セリフを言ってくれてる素敵絵!!ハアハア///ミカドさますごく気さくで素敵な方だった…ありがとうございます)

そして、教室に残ってた皆さんで
集合写真を撮ったり♡
(いい思い出です…///)


楽しいアフターの時間を過ごさせていただきました…♡


その勢いで、第3部終了後の
1~3部 合同打ち上げ にも参加したら

会場の7割がレイヤーさん、
3割が絵描きさん(重複あり)!!!

みたいな!!!!
エエェ(・ω・´;三;`・ω・)ェエエ


何の取り柄もないしがないゲーマーは
ほぼ私しかいなかったんじゃなかろうか?www
(@´ω`):;*.’:;ブッたまげ


それでも皆さんテンションアゲアゲで
超絡んでくださりまして!
やばい楽しすぎたwww

舞台の話やダンロンコス話、
さらにはヘタリアっていう沼を紹介してもらうなどwww

非常に色濃く楽しい時間を過ごさせていただきました…!


そしてあちこちでスケブに美しい絵が
のっていく様子をチラチラ見たりして!

私もこっそりスケブを持ってきてたもんで、
くずさま、みっとさまに
超萌えるダンロンイラスト描いていただいた!!
超家宝にします!ありがとうございます///



リアル脱出ゲーム好きの
お友達もめでたくできまして、
SCRAPさんの公演にご一緒させていただくことになったりとかwww



色濃すぎる出会いと空間に
感謝しかありません…!


それもこれも、
素晴らしすぎる謎と、
細やかなフォローと、
素敵なイラストと、
美しすぎるコップレ姿を見せてくださった
主催のameさま、Renyaさまはじめ
カッコよすぎるスタッフの皆様のおかげです。


本当にお世話になりました!
素敵な1日を、本当にありがとうございました!!!


続編を切望してやみません。。

ぜひその際は雑用でも何でも
お手伝いできることはさせていただく所存です…っ
(ただやっぱり謎解きには当事者として参加したい脱出フリークwww)



参加されたみなさま、お疲れさまでした!

これからもダンガンロンパを
ともに応援してゆきましょうーーー!!!




それにしても犯人がまさかアイツだったとは驚きました…!

この空間の中に犯人がいるって言われてはいたけどほら、まさか犯人がおn……おっと誰かきたようだ。ではまた!


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/11/24 (Mon) 】  イベントレポート  | CM(0)

【観劇レポ】ダンガンロンパTHE STAGE!超・最高でした!!!

みなさまこんばんは!

昨日11月3日(月・祝)に千秋楽を迎えました舞台、
『ダンガンロンパ THE STAGE』!!!

千秋楽の昼公演に、超高校級の幸運を発揮しまして
前から2列目の超近距離で観劇してまいりました・・・!
((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

率直に申し上げまして、
すっっっっっっっごく、素晴らしかったです。


行かれた方も行かれなかった方も、
ぜひ買うべしですよBD・DVD!!!!
(,,人゚Д゚)!!!!!



・・・と、結論だけ言っても何も説得力がありませんので、

ここはダンロンファン代表としての感想や見どころなどを
楽しみを損なわない程度に、ご紹介させていただきましょうか。。。





まずはじめに書き残しておきたいのは、
ごく一部のファンと、マスコミに開かれたはじめての公の場、
7月4日に行われた『制作発表記者会見』

当時、仕事をしていなかった私はダメもとで応募した制作発表に
幸運にも当選しまして、渋谷某所の会場に駆けつけました。

レビュアーとして、公式サイトにもコメントを載せていただいています( ´艸`)
よろしければぜひ、私以外のみなさんのレビューもご覧ください!

<制作発表記者会見 レビュアーのレポートページ>

みなさんが述べていらっしゃるように、この記者会見の時点で既に
主役の本郷 奏多さん、そして神田 沙也加さんの力強い意気込みは
ダンロンファンからも心強さを感じましたし、
キャスト陣のビジュアルがまさにキャラに合っている方ばかりで
とても期待感が高まりました!

舞園さやか役は公開オーディション!と聞いた時には
「まさか・・・話題作りに走ってしまったのかダンガンロンパ・・・学芸会は要らんぞ・・」などと
超絶失礼なことを思っていました・・・

少なからず、あのゲームをアニメにするだけでも犠牲にされたものがあったのに
三次元になるとなれば、さらに不安を感じたファンも多かったのではないでしょうか。

かくいう私も、沙也加ちゃんが演るなら大丈夫だ!!!!・・・と思いつつも
実際にこの目で見るまでは、一抹の不安は残っていました。



それが、蓋を開けてみれば、公演初日から大好評!!!

どうして!?あのゲームを再現することなんて不可能なのに
なんでダンロンファンは絶賛しているの!?


その秘密に迫るべく、千秋楽の昼公演に向け
いそいそと日本青年館に向かう私がいました・・・




記者会見に参加しておいて公演を見ないなんてあってはならんと思っていたので
出演者のファン向け先行チケット抽選に応募しまして、これまた超高校級の幸運で
千秋楽の昼公演、特別傍聴席(※)をGETしていました・・・

※ 特別傍聴席・・・舞台前方、A列~G列保障+オリジナル上演台本(非売品)+先行限定ポスター(非売品)付の席


無事に1公演のチケットが確保できたので
一般抽選には応募していませんが、実際のところ
争奪率はいかほどだったのでしょうか・・・

言っても著名な方がたくさんご出演されているので
そういったネームバリューも含め、なかなか入手困難だったのではと
予想していますが。。


実際、急きょ発表された見きれ席の当日抽選販売にも
100名をゆうに越える希望者の方がいらしていたようです。


観覧者は、男女半々くらいの20代~30代くらいがメインだったでしょうか、
開演前にふと後方の席を見渡せば、当然ながらほぼ満席!ずらりと人が並んでいて
たいへん壮観でした・・・!





おまたせしました、いざ、観劇。

といっても、いざ思い返そうとするといろんな感情がぶわっっと湧き出てしまうので
箇条書きで挙げてみます。

THE☆スゴカッタ☆POINT。

その1:舞台ならではのストーリーのアレンジが効いて素晴らしく纏まっていた!

そもそもあのゲームを3時間にまとめるなんて無茶な話と思ってたけど
無理じゃなかった・・・・

もちろんゲームをそのまま演じることはなく、
舞台としてより良いように、ストーリーや演出が変化しています!

しかしダンロンの良さは損なわれるどころか、
いい意味で裏切られ、先の展開に、ファンであってもドキドキさせられる
素晴らしい構成となっています!!


その2:天津向さんと山田一二三とのシンクロ率、100%。

みなさんの想像をはるかにこえるシンクロ率です。
黙っていても山田一二三。口をあけても山田一二三。
文句のつけようがありません。

ビジュアルについては、山田一二三に限らず全キャラ洗練されています。
公式サイトのこのページを見てみてください!→<ビジュアル>

向さんのアドリブはアニメネタの宝庫!!
知ってても知らずとも楽しめるのは、言い方も一二三が乗り移っていたからw

公演終了後にTwitterでちらっと検索してみたら、
毎公演いろんなアニメネタを交えていらしたようで、
その引き出しの多さには感嘆の一言です。

さらにコミカルな動きや、笑いを誘発するセリフ回しまでも
山田一二三らしさが出ていて、芸人さんであること以前に
実に素晴らしい演者さんでした。びっくりした!!


その3:モノクマダンサーズがめっちゃ活躍してた・・!

パンフを購入して、公演前に見ていたら
「モノクマダンサーズ」の文字が目に入り、16人の
かわいらしいモノクマ着ぐるみを着たお姉さんたちの写真が・・・

ミュージカルでもないのにダンサーズでお茶を濁すおつもり?( ^ω^ )

・・・と思っていたら。もう。額を地にこすりつけてお詫び申し上げます。

すっっっっっっごく効果的な役割でした。最高やモノクマダンサーズ。


DVDでご覧になる方もいらっしゃることと思いますのであえて深くは申しませんが
ダンスによって、疾走感が出る部分もあったし、
どうしても三次元では表現できないところを、うまく補完してくれる部分もあったし、
雰囲気を時にはかっこよく、時にはコミカルに演出してくれる部分もあり・・・

単純にダンスかっこよかったし。

DVDでは、ダンサーズの動きはところどころちらっとしか入らないのかもしれませんが
そういうところが映像化の惜しいところではありますよね~・・・
せっかく細部までこだわっているんだけど、やっぱり演出の都合上、
演者さんにフォーカス当てるべきところが多々あるもので。

そういうときの、光が当たっていないキャラクターとか、
こういうダンサーズの皆さんの動きこそ、めっちゃ惹かれるものがあるんですけどね!


その4:江ノ島 盾子さまは美しさのあまり神になった。

みんな、すまない!
私はここに懺悔します。

超高校級のギャル、江ノ島 盾子ちゃんが階段を上るたびに
パンチラしそうなミニスカに目線をとられたことを・・・

正面きって話しているとき、盛り上がる胸元にくぎ付けになったことを・・・

コロコロかわる表情、すらっとのびる長くて細い脚、
左右に頭1つ分あるでっかいツインテール・・・

どれをとっても究極の三次元で、女の私ですら完全に虜になりました。

とはいえ、ダンロンのガチファンを自負する神田 沙也加さんが
ただの模倣で終わるはずもなく・・・

文字通り、魂の演技で、私たち聴衆者をめくるめくダンガンワールドに
連れて行ってくれました。

彼女をおいて、盾子ちゃんになり得る人は、どこにもいないと私は思います。

ダンロンファンのみなさんならご存じの、あのシーンも
最高の仕上がりでしたよ・・!ここだけでもDVD購入の価値は十分にあり。
生で観てないひとは絶対観るべし。


その5:主演の本郷 奏多さんは紛れもなく苗木 誠だった

ちょっと凛々しくて、ちょっと頼れるVerの苗木くんです。(笑)

彼の熱演に、私は完全にもらい泣きして、
後半涙があふれてやばいことになりました・・・(*pωq*)

あの感情ののせかたは、反則ですよ・・・ホントかっこよかった・・・

前半の、色濃いメンツに押され気味な苗木君も好演されており
芝居初挑戦の舞園ちゃんをうまくサポートされてて
ホントに終始安心して観ることが出来たのは、このお方の演技力の高さあってこそ。

ダンロン愛も感じることができて、とっても嬉しかったです・・・!


その6:桑田 怜恩くん(宮下 雄也さん)のサービスショット♡

宮下 雄也さんの演じる桑田 怜恩くんも
それはもうそのまま画面から出てきたかのような再現度、
かつ、彼にまつわるとある要素を、冒頭でうまいことからませるストーリー運びに
ニヤッとするファンは多いはず。

他のキャラにスポットが当たっているときの動きも
思わず目で追ってしまうほどのナチュラル感で、まさに「モノにされてる」感じでした。

さらに、宮下 雄也さんはtwitterで、何枚かのオフショットをアップされていて
写真だけ見ると、怜恩くんのオフショットを覗いているかのような錯覚を覚えましたww

メイクや衣装だけではなくて、表情やポーズもそこはかとなく怜恩!
本当にすばらしい演者さんだと思いました。。。


その7:松風さんの葉隠・・・!いい意味で力が抜けている感じがまさに葉隠!!!

私が観覧した回のWキャストは、
葉隠役→松風雅也さんでした!

そう、ゲーム版、そしてアニメ版でも葉隠役を演じた張本人がキャスティングという・・・
大・抜・擢!!!

山田 一二三くんや石丸 清多夏くんにくっついて
ポーズをとってみたりする姿が超~~~~かわいい~~~~~~~~
じゃなかった(笑)

自然体な感じで、終始和ませていただきました・・・そしてたくさんセリフがあって
原作ファンとしても垂唾ものでした///


その8:NMB48 大島なぎさちゃんの朝日奈葵、すごく素晴らしかった・・・

アイドルにこんな素晴らしい演技をする若い女の子がいるなんて
正直びっくりしました・・・!

完全に私がイメージする朝日奈葵ちゃんそのままで、
ビジュアルのかわいらしさはもちろんのこと、
感情をストレートに伝えてくれるところ、細かい動きまでが洗練されていました・・・

ここぞの場面の胸にせまる表情も素敵でした・・・!

Wキャスト発表の際に、「アイドルをキャスティングするとか・・」なんて
心の底では思ってましたがホント間違ってた・・・ホンモノだったよ・・・!!!!





とにかく、ビジュアルのクオリティの高さは言わずもがな。

そして、光る演者さんが何人もいらっしゃって、全体の雰囲気もとても素晴らしく
ちょっぴり不慣れ?な演技の方も数人いたけれど、
それを補ってあまりある素晴らしすぎる熱演が随所にあり
モノクマダンサーズがさらに華を添え、表現の幅を広げてくれたことで
「もう一度見たい!!!!」と切望する作品になりました。


帰宅してさっそく、BDを1枚予約したことは言うまでもありません。

さて、いまDVD・BDを予約すると、以下の特典がついてくることはご存知でしょうか?

今だけもらえる予約特典「小高和剛(スパイク・チュンソフト)監修・上演台本の縮小版レプリカ」を全員にプレゼント!この機会を逃すと二度と手に入りません。


ということですので、お早目のご予約をお勧めします。
詳しくはこちらをご覧くださいね!→ダンガンロンパ THE STAGE ブルーレイ&DVD発売決定!!



そんなこんなで、長々と暑苦しい感想を書き連ねてまいりましたが
なんだか私の純情な感動が1/3も伝わらない気がしていますそんなSIAM SHADEな夜。

最後までお読みいただきありがとうございました。



おっと書き忘れたので補足させていただく!


今回、腐川 冬子ちゃんを演じていた
大沢 ひかるさん
さいっっっっこうでした!!!!!!!

本当に冬子ちゃん最高でした、
原作やってる方にこそ見せたい、
あの演技!!!!

いやー本当にファンになりました。
大沢ひかるさん最高です。゚(。pдq。)゚。
それしか言えない…
ぜひDVDで確かめてくだされ……
後悔はさせませぬ……



web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/11/05 (Wed) 】  イベントレポート  | CM(0)

【レポ】ダンガンロンパTHE STAGE制作発表記者会見に行ってきました!




オマエラ!おはようございます!


本日14時、渋谷区内のホールにて

10月29日から11月3日まで
日本青年館にて上演予定の舞台、

『ダンガンロンパ THE STAGE』
制作発表記者会見
が行われました!


告知サイトで募集されていた
レビュアー招待に当選しまして、
記念すべき発表会を覗いてきました♥︎♥︎


ということで、
記者会見の様子をレポさせていただきます!
ヽ(`・ω・´)ノ


なお、会見中の写真や動画撮影はNGとされていましたので、文章メインでお届けします☆


会場でもらったモノ


今回のイベントは、プレス向けの会見で、抽選で招待されたレビュアーは70人弱。

来場受付の後、入場順を決めるくじを引いた後には
2枚の紙をいただきました。

ひとつは
『特報!全キャスト決定!!!』と書かれた舞台チラシ(両面フルカラーコピー紙)

もうひとつは、レビュアー向けの諸注意を記載した紙でした。

あっ、お土産などは特になしです(笑)

その代わりというか、
ロビーにはサービス精神旺盛なモノクマ氏(デカイ!!!!)がおり
しきりにポーズを撮ったり、周囲の人に
近付いたりしてくれました(* 'ω')




モノクマ氏が横を向いた時は
なかなかレアなモノみた衝撃があって
思わず激写してしまいました。w



これどこのゆるキャラ?( ⁰ω⁰ )



制作発表会の流れ


ダンガンロンパ(ゲーム)の紹介動画上映

キャスト登壇、自己紹介&意気込み

最後の「?」キャスティング公開

プレス質疑応答

プレス写真撮影

江ノ島盾子 as 神田沙也加 メインビジュアル公開


・・・といった流れで進行していきました。

太赤字にさせていただいてるところが
おそらく今回の目玉発表だと思い・・・ますw

すでに各所で発表、報道されていると思いますので
さらっとここでもご紹介したいと思いますが

希望ヶ峰学園 学園長(映像出演)に
風間 トオルさん 出演が決定したそうですーーー


これ、会の最中で初めて公開されて「オォーーー」っとなるべきところだったのですが
入場前に渡されていた「舞台チラシ」に、バッチリ記載されてました・・・
写真入りで・・・だから、会が始まるまえに気づいてました・・・・・っwwwwww


それから、江ノ島盾子ちゃんのメインビジュアル!!
神田 沙也加さんの大変身画像が公開されました。

まだ舞台公式サイトではUPされていません(7/4 16:58現在)が、
いち早く芸能ニュース系サイト等では画像付きの記事が上がっていますね!

たとえばココ(芸能ニュースラウンジ 該当記事)とか・・・


ヤバイです。さすが女優さんです。
意志の強い瞳が印象的でめちゃくちゃかっこいいギャル女王降臨です///

神田さんのダンロン好きについては後ほど触れますが
今回の舞台にかける意気込みに、一番アツいものを感じて
すごく期待が高まりました・・・!



登壇キャストについて


会場に入りましてまず目に入ったのは、
壇上に並ぶ10脚を越える数のイス!

ま、まさかのフルキャスト登場か…っ!?ヽ(゚Д゚)ノ

・・・と思ったら、
今回は山田一二三役の天津 向さんと
舞園さやかオーディション合格者、現役高校生の田中 日奈子さんが
残念ながらご欠席。
また、大山のぶ代さんもVTRでの声出演のみでした。

それでも、ほぼ全キャストが揃って会見に臨まれるのは圧巻…!



何より!!

葉隠ボイスを演じられた
松風 雅也さんがいらっしゃるーーー!!!!(((( ⁰ω⁰ ))))

出演者の挨拶中、松風さんの番になると
『おい苗木ッチ~!特別価格で占ってやるぜ!』
と、葉隠さんの名ゼリフをさらっと披露してくださって感激でした(*pωq*)

舞台に関する面白エピソードとして、
葉隠さんのカツラを試着した松風さん、あまりにカツラがにあわな過ぎて
共演者の皆さんから苦笑され、「オバサンでもやるのか」と言われたので
本番までにカツラが似合うようにしたい、というようなニュアンスの話を
ご自身でされてましたww

松風さんのボンバーヘッド楽しみすぎますねwww


他にも、出演者お一人ずつのトークとプレスからの質疑応答を合わせて
印象的だった事柄をいくつか。


◎苗木 誠役の本郷 奏多さん

遠目に見ると華奢?というか、
インドア派で気弱?そうなイメージが
まさに苗木くんっぽいと感じた第一印象w
周囲の女性陣の華やかさに囲まれて
ギラギラしてないところが凄く苗木くんっぽいww

一転して演技される時は
目力が強い俳優さんだと思うので、
劇中での苗木くんの成長過程が
楽しめるのではとかなり楽しみになりました…っ



◎大神さくら役の山口ゆきえさん

ぴったりなキャスティングでしょう!!!!

遠目からでしたが、雰囲気があって
格闘技されたら映えるお顔立ちだなと…

そして、トークでは
『身長が高いことを、この役をいただけたことで良かったと思えた』と話しつつも
実際のオーガの身長には足りない事について

『舞台までに頑張って少しでも伸ばしたい』と面白発言されて
ノンスタ石田さんに突っ込まれていたのが印象的でしたw

話しぶりから素敵な人柄が
滲み出ていて、どんなさくらちゃんが
見られるのか俄然楽しみです…!



◎セレス役の池端レイナさん

オリエンタルな魅力があって、
声音は穏やかで落ち着いていて…

確かにセレスさんっぽい…!!

演技の幅が広そうな印象を持ったので
ぜひ思い切りのセレスさんを見せていただけたら最高だなと思います…っ



◎江ノ島盾子役の神田 沙也加さん

輝く女優オーラが遠くからでも見てとれるような、お人形さんのような方でした・・・
でも、話しぶりなどからも、「ダンガンロンパ」だいすきっぷりが
あふれ出ていてwww

シナリオ監修の小高さんが登壇時にもってたモノクマを
ニコニコ抱えている沙也加さんが印象的でしたw

舞台に関しては、誰よりも心待ちにし
「ダンガンロンパと私の道が交わるなら舞台しかない」「舞台化、やっときたな」
という想いがあったと話していらっしゃって、ホント熱意がすごいw
特に、「絶対やるなら盾子ちゃんがいい!」という
強い想いがあったようで、服装やメイクはもちろん、
ギャルとしての土台も固めるべくデータベースから勉強したい!と
いったトークをされていました。

沙也加さんが演じる盾子ちゃんは間違いなくスーパーなことになると思います。(確信)
三次元・盾子ちゃんの降臨が待ち遠しい・・・



◎演出 兼 葉隠康比呂役のNON STYLE石田さん

今回はいつもの白スーツではなく、シックな黒スーツでしたw

「皆さんの思っていることはよーくわかります。
『なんでお前やねん』と思ってるでしょ!」

と話しながらも、漫才で培ったハイスピードトークの演出経験を軸に
いい意味で期待を裏切り、ゲームにもアニメにもなかったものを作りたい!と
語っておられました。

ただ、私ちょっと心配ですww

まだ稽古に入っていないであろう共演者のみなさんと
からむべく、石田さんは果敢にトークに合いの手を入れるんですが
まだなにか距離的なものを感じるアレだったのでwww

これから濃密な時間(稽古)を過ごすうちに
空気もあったまってくるのでしょう・・・w

演出家としては初めてながら、漫才での場数経験に
強い自信を見せていらっしゃったのですが
どうか!どうか面白さよりもサイコポップ感、最凶の絶望の演出にこそ
突き詰めて、力を入れていただけるよう強く期待したい所存です。。。
ダンロンはお笑いじゃないんや・・・頼みます・・・っ

ホント学芸会にはならないスペシャルな舞台を期待してますので
よろしくお願いしますホント(土下座





今後の展開について


まず、これから毎週金曜日(時間不明)には
一人ずつ、キャストのメインビジュアルが
舞台ダンガンロンパ 公式サイト 上で公開されていくそうです!

今日が栄えある第一弾として、江ノ島盾子さんだったわけですが
お次は誰ですかね・・・!?うぷぷ・・・!楽しみ!


そして、一般発売に先駆けて
7/19(土)からは、各プレイガイドにて先行予約がスタートします!

ちなみに・・・
葉隠くん、不二咲 千尋ちゃん、そして朝日奈ちゃんはWキャストですので
公演によりキャストが異なります、ご注意をー!
(Wキャスト出演スケジュールは公開されてますよ★)


ちょうどダンロン舞台の休日公演にあたる形で
「幕末Rock」のライブとか、「ラブコレ」とか、重なっているんですけど・・・っ

もろもろ調整して、ぜひ生舞台を拝みに行きたいものです・・っ




最後に個人的な感想とか


今回、生で演者さんを拝見して、
ほぼイメージ通り、あるいはイメージに近い配役の方がほとんどでした!

特に女性に関しては、舞台上でどう変身されるのか、という点も
すごく楽しみになりました(*´・ω・。)♪

男性キャストさんに関しては、若いイケメンの方がたくさんいらして
年長層キャストさんたちをいい意味でせきたててくださるのではないかとw
勝手な想像ではありますがw


ダンロンの舞台化に関して、
アニメでも大分はしょったところを、2時間で何をどう表現するのかと。
まずはその点がすごく気になるところではあります。

その点に関しては、シナリオ監修の小高さんが
「きちんと見ていく」とおっしゃっていたので・・信じます・・・っ


キャストに関しては、実際に目で見て、期待が高まったのですが
仲良しクラスのお遊戯会にならないかだけがホント心配で;;;

火花バチバチ、誰か殺されるんじゃないかってくらいの鬼気迫る感じが
舞台で見られたら、最高です・・・!

そういう意味では、どうかNON STYLE石田さんには
ビシバシ厳しく、笑いじゃなく絶望を突き詰めていただきたい・・・

松風さんとのトークで「新しいだべ合戦を」なんておっしゃってました(笑)が、
そういう抜くところの楽しさはあっていい、だけどベースは最凶にズンとくる重さが
あってこそのダンロンだと私個人としては思っています・・・っ


一聴衆として、今後の展開を
どっきどっきわっくわっく しながら見守っていきたいと思います。


長文レポになりましたが、
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたv

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/07/04 (Fri) 】  イベントレポート  | CM(0)

【れぽ】ラブコレ2014 in summer行ってきました☆

みなさまこんにちは(*´・ω・。)ノ
相変わらずコルダ3フルボイスとペルソナQ三昧のゆずなです♪

昨日、東京都内の流通センターで開催されました
ラブコレクション2014 in summer
一般参加してまいりましたー☆

レポというほどのものでもありませんが
備忘録がてら、感想など残しておきたいと思います・・・!
誰得?




一般入場待機列が室内に!快適だったよ!


私が到着したのは、開場の約1時間ほど前でした。
モノレールに乗っていた大半の女性が流通センターで降りて
ホームから改札口まで、長蛇の列ができますww

ちなみに、到着早々、まさかのトラップ(というほどでも無いんですが)で
別イベントに入りそうになったのは私だけじゃないはず!!w

ちょうど、スタジオYOUさんのFree!系オンリーイベントも
流通センター内で開催されており、
ラブコレ同様にパンフ購入の列が形成されていたため
うっかり別イベントのパンフ(\900)を買う寸前で
「これ違うwwwラブコレじゃないww」・・・と、気づきました。。


前回のラブコレでは、屋外に看板とパンフ売り場が設置されていて
パッと見がわかりやすかったのですが
今回は大雨対策ということで、ラブコレの看板も
センター内2Fに展開されていた
んです・・・!
(次回以降はまた屋外の列形成になるのではと思われますあしからず)

いやー、今回は急きょ屋内の列形成にしてもらって
一般参加者としてはとてもありがたかったです・・・♪

前回は、車が通るようなコンクリートロードに列をなして
立ちっぱなしで待機してました・・・(P'_`)q+。
これがなかなかツライ。

今回はホール内でしたので、
座って待っている方が大半でした☆

私も、折りたたみイス忘れてしまったけれど
気にせず床に座ってパンフレットを熟読しておりました・・・w

座れるってスバラシイ・・・っ
(*´ー`*)ーЭ

天気はといえば、その後思い切り晴れまして
レイヤーさんも太陽の下で撮影を楽しむほどでしたが
夕方にはおそろしいほどの鉄砲雨が襲ってきましたよね・・・!

備えてくださった運営さんと、
会場にいらしたたくさんの晴れ女さん方は
本当にGJでした。笑

開場はほぼ定刻通り、一般待機列も大変スムーズに
場内に誘導されました(* ´艸`)



開場から1時間が勝負!


今回ソロで参戦し、開場から特攻した私は
それこそもう、怒涛の勢いで買い巡りの旅に出ましたw

入場待機列では
twitterでフォローさせていただいているサークルさんを
パンフレットの会場図と照らし合わせてチェックして・・・

おたくイベントに舞い戻って早数ヶ月、
サークルチェックをこなすまで成長しました、私www


手だれの方は、事前にホームページで会場図をプリントアウトし
宝の地図を作製されている方もいたと思います・・・っ

twitterで流れるサークル主さんの状況なども伺いつつ
サークル位置もふまえて、回る順序を考えたりして・・・
意外と戦略立てが必要ですwww


ここ数回、一般参加で廻った印象としては
開場から1時間ほどが、勝負という感じがすごくあります。w

1時間あれば、だいたい行きたいところを廻って
一息つきたくなるくらいの疲労感をGETしてますww

そして、だんだん完売情報が流れだすのも
開場から30分~1時間前後から、という気がしますね。

開場して歩いていると、すでにいくつかのサークルさんにはずらりと列ができており
1時間後に改めて通りがかると、『新刊完売』の札が掲げられていました・・・っ


ひととおり廻ったあとは、
会場を出たところにある無料休憩室で軽食をとったり
階下のコンビニや喫茶店でのんびりしたりもできます(* ´艸`)

パンフレットを提示すれば再入場も可能!

すこし休憩したら、改めて会場全体を廻り、
素敵なサークルさんとの新たな出会いを楽しむ時間帯です。w



みなさん初対面でも優しい!///


今回、ちょっぴり勇気を出して、
素敵なレイヤーさんにお声掛けしてツーショット写真を撮らせていただいたり
神々しいイラストを描かれる方にスケブをお願いしたりさせていただきました・・・!

初対面の相手にも、みなさま笑顔で優しく対応してくださって
とてもとても幸せでした(*pωq*)本当にありがとうございました・・・っ!

写真もスケブも、世界にこれ1枚だけのものなので
一生の宝物です・・っ><

幸せすぎて、帰ってからもチラッチラ見てはにやけています。w


※スケブや写真撮影のお願いは、マナーを守り、心遣いを持ってお願いしましょうネ・・・!
 サークルさんの前で長時間雑談をかますのも、サークルさんはもちろん周囲の通行のご迷惑になる場合もあるので
 注意しましょう・・・!私もホント注意しなければ・・・っ



プレイしたことがない作品だけど、すごくテイストが好みのサークル様を見かけて
「すみません、御本の中身、ちょっと見てもいいですか?」と伺うと
たいてい
「どうぞ、見ていってください☆」
と返していただけるので、御本に傷がつかないようさらっと中を拝見したら
これは作品知らなくても読むべき!!と感動して衝動買いしたりww
見せてもらってよかったーーーー!と痛感した出来事でした。。。


声をかけることに躊躇してた数ヶ月前の自分が嘘みたいに
すごくアクティブに立ちまわれるようになった気はしています。w



ときレスサークルさんが多かった!!!


ラブコレのパンフレット表紙に大きく描かれていました、
ときめきレストランの主人公(ピンク髪にコックコート)。

そしてその存在感は会場でも強く感じました・・・!

ときレスのサークル数は確実に上昇の一途をたどっている・・・!

ときレスBLサークルさんと、トキレスノーマルカップリングのサークルさんが
ちょうど会場の両端に位置している形で、廻りごたえがありました・・!

そして、ときメモGSエリアや、そのほかのエリアでも
時折、ときレス本やグッズが置かれていて
ファーーーーー/// 状態。


一方、大好きなD3P系サークルさんは数こそ少数ですが
すごくクールでかっこいい絵を描かれるサークルさんがいらして
超☆眼福でした・・・

あと、やっぱり好きな作品が増えるとあぶないですねww
最近プレイしてるコルダ3関連もアツくて、
思わず土岐さん本を置かれているサークルさんには
しっぽ振って駆けて行きましたしね・・・

あんなに用意してた千円札と百円玉が
ホントに容赦なく無くなりましたから・・・・・・



コンビニでの両替は期待しちゃいけないよ!


流通センター1Fにはコンビニが入っており
昼食やドリンクの確保や、サークルさんのコピー駆け込み処、
そしてATMも重宝されているスポットです。

ただし、千円札の確保を目的にしてコンビニに向かうと
痛い目を見ますww

昼ごろには
「千円札が不足しています!」というアナウンスが店員さんから為され、
ポイントカードを持っている人には、ポイントでの精算を
しきりに薦められる事態になりますww


十分準備したと思っても、足りなくなるのが千円札・・・
そしてあればあるだけ使ってしまうのが千円札・・・

千円札さえあれば、自動販売機で百円玉に両替もできるので
とにかくイベント参加の際には、大量の千円札とお友達になっておくことを
おすすめいたします。。。






そんなこんなで、散財しまくり!
でも、大満足!のラブコレでした♪

ちなみに帰りがけの時間帯には、大豪雨と稲光が
都内各地を襲いましたが、外出された皆さんは大丈夫でしたか?

マンホールから水が噴出したり
床上浸水レベルの水浸し状態になったりしたようですね・・


私はその時間帯、喫茶店でのんびりしていたので無事でしたが
twitterのタイムライン画像が流れてくるたびに戦慄してました( ノД`)


最近、たまにゲリラ豪雨が襲ってきますよね・・・!
お出かけの際には注意しましょう・・・っ

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/06/30 (Mon) 】  イベントレポート  | CM(0)

《内輪イベレポ》ときレスBBQ合宿してきたよ!!

こんばんは、ゆずなです(ノ)'ω`(ヾ)


…ついさっきまで、
疲労困憊で寝こけていました(笑)


数ヶ月前だったかな?
一度、ブログにて
ときレスBBQ合宿
ちらっと触れさせていただいておりました。


そのイベントがこの週末、
6/21(土)、6/22(日)に
神奈川県のコテージにて
無事に決行されましたーーー!!!!
ハ━━ヽ(*´∀`*)ノ━━ィ☆



今は深夜ながら目が冴えているので、
記憶が確かなうちにまとめてみたいと思いますww


当ブログ、迅速レポが信条です。www





一日目

朝、目覚めてTwitterを覗くと
スタッフ、参加してくれた皆さん(ゲスト、と呼ばせていただきますね!)ともに

眠れなかった……


というつぶやきがちらほらヽ(´ρ`)ノ


仕事だったり、緊張感だったりで
ほぼ徹夜参戦の方も(´ω`;)

かくいう私も、なかなか寝付けず
やたら早い時間に、目覚ましなしで覚醒してしまいましたww

遠足当日の小学生か…っ



余裕の朝食タイムのさなか、
イベントの発起人、なぎさんからの
ヘルプコールを受信。

「ライムとミントが足りないかもです…!ノ)゚Д゚(ヽ」



きっとこのための早起きだったのだヽ(o゚ω゚o)ノ


そんなこんなで、
私の一日は地元スーパーでの買出しから
スタートしましたwww


さて、今回のイベント舞台は
新宿からさほど遠くない、
神奈川県内のコテージです。

バス釣りの名所らしく、
コテージからすぐ近くの水辺に
貸しボートが沢山浮かんでいました。


駅に到着してまずスタッフが集合し、
早く到着されたゲストAさんと一緒に
コテージに向かうことにしました☆

コテージには前以って問い合わせの上
「掃除が終わっていればチェックインは13時すぎには出来るかも」
と言っていただいていました。

徒歩10分弱、宿泊コテージに到着!!
鍵もいただけて、無事に
アーリーチェックインを果たしましたwww


施設は10人部屋としてはちょうどよく
ちょっと手狭?でもピッタリ?
くらいの感覚でした。

1FはダイニングAND水周り、
2Fは布団5枚をギリギリ敷けるかどうかの部屋が2つ。


キッチンスペースは、3人作業したら
もういっぱいですww

広いベランダにはガスグリルがついていて
無料でBBQすることができます♥︎


この環境で、夜朝あわせてなんと
10品以上のメニューを作ろうという
果敢な挑戦をするのですwww


もちろん調理器具はほぼ無いので
殆ど持ち込みと配送で、
スタッフ私物を使います。

そのため、到着早々、1Fリビングに
140サイズのダンボールが鎮座しましたwww



まずは、15時のゲストさん到着に合わせ
お出迎え準備にかかります。

一つ目のサプライズ、
アイドル花輪です♥︎




ミニミニです!ww

花紙を3人で手分けして加工するのは
なかなか骨がおれる作業でww

ミーティング時間内では収まらず
花紙作りノルマ アイドル2人分ずつ
各自、持ち寄りの宿題になったのも
いい思い出ですwww


ゲストのみなさんが到着すると、
わぁっと声が上がりました(〃ω〃)


荷物を置いたら自己紹介。
お茶を飲みつつ、一日の流れの説明から始まり、
最初のクエストが発生です。


《えぐじっぷチーム》
近所のスーパーで買出しをしよう!



《さんまチーム》
使用する食器類を洗おう!



ちょうど推しメングループで分かれ
5人ずつの別行動です。ww


近所のスーパーで、
生鮮食品などの買出しを
手分けして進めて行きますが
重大な問題が発生……!

シュラスコ用にと考えていた
牛バラブロック、
まさかの欠品!?!?!?


いやいやいや、まさかと思い
店員さんにあれこれ聞くも八方塞がり。
痛恨の痛手です…!

コテージに戻り、10人揃って
緊急会議発生。


「肉メニュー他に何かないか…」
「サイコロステーキ?」
「牛丼!?」
「肉巻きおにぎり?」


…それだ!!!ヽ(o゚ω゚o)ノ


シュラスコ→肉巻きおにぎりに変更。


アクシデントで深まる友情、プライスレス…!
...(((((ノ・ω・)人(*・´ω`・*)人(・ω・ヘ)))))...


野菜カット班、グリル班、
洗い物班、鍋班などになんとなーく分かれ、
順調に調理が進みます。

そして出来上がった料理はこちら!!



☆バーベキュー
☆ポトフ
☆チーズたっぷりピザ
☆リースサラダ
☆摩天楼ハンバーガー
☆肉巻きおにぎり


色々食べれるように、
だいたい8人前換算で分量調整しましたが、
だいぶお腹がふくれましたwww



そして食後は、片付け後に魅惑の
カクテルTime…☆

レシピは9割9分、なぎさんにお任せ!
ネーミングは、一部協力させていただきました♥︎



霧島隊長イメージ…「TOXIN(トキシン)」
潰したミントとライムに、バカルディとジンジャーエールを注いだ辛口の一品。
(ジンジャーエール買い忘れてサイダーで代用することに。ごめんなさい、なぎさん…)

魁斗イメージ…「berry boy」
魁斗推しとして、レシピとネーミングは任せていただきましたw
グレナデンシロップとサイダーのシンプルなノンアルカクテル。
ピックに刺したベリーがポイント♥︎
ついでに、名前もチェリーじゃなくベリーなのがポイントwww

音羽イメージ…「◎towa in the Island」
ミーティング中の試行錯誤で
偶然出来た逸品ww
音羽のOは、個人的には◎の方でお願いしたいw(サインのドーナツねw)
ブルーハワイ(かき氷シロップ)にサイダーで透き通るような青。
カルピスを流すと、底に白い層が出来て綺麗です。
バニラアイスで島をつくって、ハワイイベントの思い出イメージww




不破さんイメージ…「black gentleman」
コーヒーゼリーにカフェオレを注ぎ入れ、ホイップとミントで彩ったノンアルカクテル(デザート)♥︎
ゼリーはコーヒー濃い目でオトナ味。

トールさんイメージ…「purple cassssssis!!!」
sを重ねるのがトールさん流です!w
名前採用ありがとうございましたww
カシスリキュールにグレープジュースを合わせシェイク!
ベリーを散らして可愛げをプラス♥︎

京也さんイメージ…「gold rush」
マンゴーリキュールをベースに、ダージリンティーをプラスし、シェイク!
なぎさんこだわりポイント、光る氷
華やかさをプラス…!


どれも歓声が上がり、
「これ好き!」「おいしい!」と
大好評でした♥︎


そしてさいごに、
「スペシャルカクテルをご用意しています!
皆さん、目をつぶってお待ちください!」と期待のアナウンス。

電気を全消灯し、目をつぶってもらってから
テーブルに設置したのがこちら!!







不破さんお誕生日おめでとうぅぅ!!
ヽ(o゚ω゚o)ノ

(数日早いけど)

ときレスオフ会で出会った
キャラチョコ名人のお友達、
ミーマちゃんにダメもとでお願いしたら
なんとご厚意で制作してくださった
不破くんバースデープレート
飾らせていただきました!!!
。゚(゚^ω^゚)゚。


このグラデ!再現率!!
すごすぎるミーマ氏!!!。゚(゚^ω^゚)゚。

ちなみに、ミーマさんは通常、
キャラチョコ製作過程をTwitterで実況されるのですが、
今回はシークレットということで
実況ナシで制作いただく徹底ぶり…!
。+゚・(ノωヽ)・゚+。

目を開いたゲストの皆さんの顔と
絶叫を、ミーマちゃんに見せたかった…!


快く協力くださったミーマちゃんには
足を向けて寝られないです…!

本当に、ありがとうございました!!


ちなみに、
「勿体無くて食べれないかも!」と
ミーマちゃんに言ったら、
「だめ!たべてね!」と言われたので
お言葉に甘えて皆で割り分けてたべましたwww


その後、スタッフは翌朝のご飯の支度などしつつ、
夜のおしゃべりTime。

おつまみに
☆たこ焼きクロカンブッシュ
を添えて!www


順番でお風呂をまわしつつ、
布団の位置決めババ抜きもしました。ww

私は早々に(っていっても2時半過ぎw)布団入ってましたが、
他の皆さんはなんだかんだお元気で
4時半頃まで声が聞こえててwww

私も、興奮状態でなかなか
意識は離せなかったもんですから
まじで事前予告通りの
「充実しすぎて夜はねむれない」を
実現してしまった模様ですww


コルダ最終回を
みんなで鑑賞してたらしくて、
「かわいい!!」「かわいい!!」という声がめちゃ上がってたのが印象的でした。ww
(それを一人で布団inして聞いてた私の図ってwww想像すると寂しいwww)







二日目

スタッフは7:00過ぎに起床したでしょうかね。

前夜に仕込んでおいた
☆パエリア
☆キッシュ
☆コーヒーゼリー
☆オレンジのババロア

そして
☆ホットケーキタワー

これらを寝ぼけ眼でつくります。


朝はスタッフで作ろうと決めていたので
ゲストのみなさんには寝室でゆっくりしてもらっていました。


会話少なくとも意思疎通できてきて
試食会やミーティングを重ねて出来た
スタッフの絆が私には確かに見えましたwww



ああ…ホットケーキタワーが倒れる五秒前…ww


ポトフはコンソメスープにして、
サラダも昨夜から引き続き。

トースターで焼いたキッシュも良い焼き目で♥︎


みなさん寝不足で辛そうなのに、
ご飯をもりもり食べていただきました☆


朝食の片付けを終えると、もうチェックアウトの時間です。


楽しい時間は本当にあっという間…

もっと沢山お話できれば、という
名残惜しい思いを胸に
雨の中、駅まで向かって解散、となりました☆




参加されたみなさま、
本当にお疲れ様でした!

スタッフとして、そして一参加者として
濃密で楽しい時間を過ごせて
本当に幸せでした!

数ヶ月前から準備して
これが終わるまで、本当に関わる時間が
たーーくさんだったなぎさん、なこさんには
感謝と尊敬の思いでいっぱいです。


今回初めてお会いできたゲストのお友達とも
お顔や好きなものをたくさん覚えて帰ることができたしww


すでにお知り合いのお友達とは
もっと仲を深めることができたし♥︎


宿まわりの自然環境は素敵だったし!
(虫に振り回されたけど!ww)



本当に本当に、楽しかったです♥︎


イベント中は私、ほぼ携帯をさわれず
Twitterのハッシュタグ「#ときレスBBQ合宿」に
ゲストのみなさまが撮ってくれた写真がたーーくさんあるので
ご興味持ってくださった方は覗いてみてください☆






web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/06/23 (Mon) 】  イベントレポート  | CM(4)
プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


