ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

《クリアレビュー》シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール



これまでのファイナルファンタジー歴代作品の作品を
リズムゲームとして存分にプレイできるのがこの作品です。

収録作品はFF1からFF零式まで、果てはファイナルファンタジーUSA、
チョコボの不思議なダンジョンまでの関連作品を網羅しています!
歴代シリーズのキャラクター達をパーティーに加え、
レベルを上げて便利なスキルを装備できるようになるなど
やり込みが楽しくなる要素がたくさんです★

シアトリズム カーテンコールは、無印シアトリズムよりも
より多くの楽曲を制限なく、自由にプレイできる点で
よりストレスなく、お好みの楽しみ方を模索することができるでしょう。



※「続きを読む」をクリックするとレビューが続きます☆


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2015/02/20 (Fri) 】  リズムアクションゲーム  | CM(0)

《クリアレビュー》幕末Rock超魂

幕末Rock 超魂


PSP版、「幕末Rock」の内容に、今作オリジナルストーリー(楽曲)を追加したVITA作品です。
幕末を舞台にしたファンタジーで、とにかくアツい!!!
BASARAみたいなぶっとんだキャラがお好きな方はきっと受け入れられるはず。
女性のみならず男性もぜひ!な音ゲー作品です。



☆良かった点

・様々なタイプのROCKな楽曲が収録されていて、音ゲーが楽しい♪

初音ミクの音ゲーみたいな感じで、上から流れてくるキーアイコンを
タイミングに合わせて押すタイプのリズムゲームです。
直観的なリズムで気持ちよく押せるタイミングだなぁと感じました!

リズムゲームの難易度は4つありますので、
我こそは達人だという方も、手応えを感じられるのではないでしょうか・・・!


・ストーリーパートでの選択肢の負荷が軽い

ADVゲームでは、中盤の選択肢でストーリーが分岐するなどして、
すべてのスチルやおまけを解放しようとしたときに攻略情報が欠かせなくなるものですが
こちらはさすがの音ゲー!
選択肢により変動するのは、累計スコアの蓄積数です・・・!

この累計スコアの蓄積によって、おまけが徐々に解放されるため
スコアは高いに越したことないですが、音ゲーを単独でプレイする
「LIVE」というメニューで何曲かプレイするだけでさくっと10万スコアとかいきますので
選択肢の重要性って、そこまでは高くないかも。

いろいろなキャラの返しを楽しみながら、あまり深く考えずにプレイできるのが
音ゲーに集中できるという意味でも気楽に感じて良かったですv


・映像がキレイ!

さすがVITA!映像がすこぶるキレイ!
MVがカッコイイ動画なので、やっぱりキレイな画面で見た方が
臨場感もテンションも上がりますね。
すごくVITAと相性のいい作品だなぁと思います・・・!



☆今ひとつ・・・?

・ストーリーが一話一話、濃くて長いw

幕末Rockの味、といえばそれまでですが、何も知らずに
「幕末Rock」の本編からスタートした時には結構とまどいがありましたw

突然何の説明もなく音ゲー始まった!?かと思いきや
過去に戻った・・・!?的なwww

そして音ゲーパートまでのものすごくながいストーリー、
はたしてこれはADVゲームだったのか・・!?と思ったころに
後半挿入されるリズムゲームで、幕末Rockが音ゲーだったことを思い出しますw

ストーリーは終始アツくて演出が激しい(JOJO系)ので
そういった暑苦しさがお好きな方、あるいはそういう演出が受け入れられる
心的タイミングでの着手をおすすめしますw



☆まとめ

音楽の素晴らしさと、出演声優のみなさんの歌唱力、
音ゲーMVのかっこよさ・・・どれをとっても素晴らしい音ゲー!

その音ゲーを包み込むADVパートの皮が厚いので
とにかくその暑苦しい皮もひっくるめて楽しめる方向けではありますがとにかく
音ゲーパートはトライの価値ありです。

ADVパートのおまけがかなり豊富で、読み物としてのボリュームもかなりのもの。

全体的にはぶっとび系のストーリーなので、
肩の力を抜いてかる~い気持ちで楽しめる作品です。

超魂からのキャラクター、諏訪部さん演じるペリージュニアの
超妖艶なフェロモンボイスがすごくアメリカンな雰囲気で最高ですwww

諏訪部さんの歌声も大変素敵ですので、前作プレイされた方も
機をみてVITA版プレイされてみてはいかがでしょうか・・・☆


幕末Rock 超魂
幕末Rock 超魂


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2014/10/30 (Thu) 】  リズムアクションゲーム  | CM(0)

《クリアレビュー》うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2


うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 (通常版)



うたの☆プリンスさまっ♪関連の
ゲーム(Debut以降)・アニメ(第2期)・シャッフルユニットCDなど
33曲+α のリズムゲームが楽しめるソフトです。
前作「うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC」と収録曲のカブりはありません。
システム面においても改善がされており、ますます遊びやすくなりましたv



☆良かった点
・おまけがより充実!救済措置も!
良スコアを達成すると(スコアA以上)解禁される
おまけエピソードが、前作よりもボリュームアップして
"ご褒美"らしくなりました♪

私は音ゲーが得意ではないのでEASYモードでちょうどいい位ですが、
そんな私でも、格上モードの
HARD・PROモードご褒美を解禁する方法があります。

それが、「該当曲をひたすら所定回数プレイする」こと!
これによって、音ゲーが得意でない人も、ご褒美コンプが可能!
ちょっと気が遠くなりかける試練ではありますが(笑)、苦手な人も
ご褒美コンプできるという救済措置はとても有り難いですし
長く遊べる要素だと思います♪


・システム面が改善!歌が途切れない!
前作「MUSIC」では、タップがズレたりミスをしたときに
音や声がぷつっと途切れるような仕様でしたが
今作では、音響面が大きく改善されています!

同じ曲を、モード(難易度レベルのこと)変更してプレイするのも
リザルト画面からカンタンに操作できるようになるなど
かゆいところに手が届く仕様になりました♪

また、このシステムは賛否両論ありますが、
音楽ゲームプレイ中のコンボ数に応じて
アイドルたちが声をかけてくれる、コンボボイス機能なるものも!

気が散るわ!っていう場合は、容赦なくOFFにすることも可能です。笑


・先輩(QUARTET☆NIGHT)もパートナーに選択可能!
もちろんカスタマイズ機能で着せ替えもOKです(^ω^)


☆今ひとつ・・・?
・立ち絵のリライト希望…
Debut当時からの立ち絵を使用しているのか、
未だに、カミュ様はじめキャラクター面々の立ち絵が
スチルと違いすぎるのですよね・・・

そろそろ立ち絵を一新していただきたい…


・難易度が上がった気がする…
曲により、難易度にブレがあるものの
HARDモードから指が追いつかない曲も多かったです。

肌感ですが、前作よりも難易度が上がったように感じます・・!



☆まとめ
アニメやCDプロジェクトの曲も収録された音ゲーということで
このゲームでしか遊べない曲も多数収録されています!

譜面の進み方が独特で、
初音ミクなどの音ゲーに親しまれている方からすると
ちょっぴり戸惑うかもしれませんが、
慣れればそんなに難しくありません!
たびたび引っ張り出してプレイしたくなることうけあいです。

私なんて、
大好きな「Still Still Still」や「マジLOVE2000%」、
「Baby!My Strauberry」などなど
ノリノリでプレイしているうちにうっかり指を滑らしてしまうこと多々ww

甘さよりもワイワイ、ゲーム要素をぎゅっと詰め込んだ
男女問わずうたプリの曲とゲーム要素の魅力を堪能できる作品です☆



うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 (通常版)
うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 (通常版)


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/11/20 (Wed) 】  リズムアクションゲーム  | CM(0)

《クリアレビュー》 うたの☆プリンスさまっ♪ Music

うたの☆プリンスさまっ♪Music


うたプリシリーズは、PSP作品『うたの♪プリンスさまっ☆Repeat』のみプレイ済みです。

うたプリ独自のハチャメチャなストーリーには圧倒されつつも、
ミニゲームとして挟まれる音ゲー要素がとっても楽しくて、音ゲーのみを楽しめる本作を
プレイしました。




☆良かった点

・収録曲がとってもボリューミー!
 うたプリRepeatでプレイしたなつかしの曲はもちろん、
 かなりの初聴きソングにもこの作品を通じて出会えました。
 アニメで使用された曲なども入っていたようで、
 どの曲もノリノリになれる、あるいはカッコイイ・カワイイ曲ばかり!
 超テンションが上がりました!!


・難易度が幅広い!
 私のような音ゲー初心者には、
 「EASY」モードでも手ごたえを感じます。
 序盤にプレイできる楽曲は比較的難易度もやさしめなのですが
 後半に解禁される曲は、「EASY」でもすでに手ごわさを感じます。

 それが、「EASY」に加え「HARD」「PRO」と3段階の難易度が全曲に設けられており
 音ゲーが得意な人にとってもかなりやりこみ甲斐を感じられる作品になっています。


☆いまひとつ?

・音質・・・?
 ちょっとギター音がガシャガシャして聞こえてしまう曲もあり、
 「音ゲー」としてはちょっともったいなさを感じました。

 乙女ゲームのオマケとしてはかなりのポテンシャルを秘めているのですが
 いかんせんモノラルタイプの音質が、若干耳に残ってしまい・・・

 後半に解禁されたカップリング曲で左右からキャラクターの歌声が流れてきたときには
 テンションが上がりました!全曲がこんな感じだったら、「音ゲー」としても
 太鼓判を押せたなーっていう印象です。


・オマケ要素
 「EASY」「HARD」「PRO」それぞれのモードをクリアすると
 スペシャルボイスを入手できるほか、
 演奏のスコアをポイント化して、キャラクターの着せ替えなどカスタマイズを楽しむことができます。
 ただ、このオマケに期待の比重を置いてしまうと肩すかしかもしれない。。
 あくまで音ゲーとして楽しんで、その頑張りの目安程度に・・・



☆まとめ

・うたプリRepeatで、そのストーリーの奇抜さに面食らったところがありましたが
 声優+アイドル+歌 っていう化学反応が最高に楽しめるゲームだと思います。

 楽曲にはどれも口ずさみたくなる魅力があって、声優さんの
 キャラ感を大切にした歌い方も相まって、聴いていると元気が出ます。

 収録曲はいずれも2分程度のショートVerですが、全曲リピート機能をフル活用して
 ミュージックプレイヤー代わりにもしていました。

 うたプリMusicを通して、さらにうたプリの歌の魅力、面白さに開眼できたので
 次回作「うたプリMusic2」もぜひ購入したいと思います♪ 



うたの☆プリンスさまっ♪Music
うたの☆プリンスさまっ♪Music


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2013/04/09 (Tue) 】  リズムアクションゲーム  | CM(2)
プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


