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Author:ゆずな
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好きなものを長く好きでいるためには?・・・的な雑記

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ
本日は雑記ですよ~!



・・・突然ですが、みなさんはお食事のときに
好きなものを最初に食べますか?それとも、後に残しておきますか?

この質問って、たとえば恋愛アドベンチャーゲームでも
好みのタイプから攻略するか、残しておくかっていう質問に
置き換えられますよね。


ちなみに、私の答えは、 どちらも残しておく派 です。


目的をある程度達成するか
あるいは、目標のゴールが見えてきた途端に
ペースが失速してしまうという性質が私にはありまして、

私がネタバレに敏感なのも、
先が見えてしまった物語をあえてなぞることに
好奇心が湧かない、というのが最大の理由かもしれません。


最後まで予想のつかないミステリー小説が大好きなのも
きっとそういうことなのだと思います。



・・・さて、いま私は、カリギュラに熱中しています。

単純作業にも精を出し、面倒をいとわず、
昼夜問わずに、時間をねん出してプレイをしていますが
この熱量は、どこまで続くのでしょうか?


AKB1/48を「全員フる」目的でプレイした時に分かったことなのですが、
予め設定した数値的目標に関しては、わりと達成までコツコツと
進めることが苦ではないタイプなのかもしれません。


カリギュラの場合も、やるからには当然100%達成、
つまりは512/512を目指しているので、
たとえばそれがシステム上ムリ、ということがわかったりすると
どうしても、モチベーションは落ちてしまいますよね。。


このあたりの気持ちの落とし込み方が
自分のことながら、難しいところです。

というのも、いまカリギュラを進めていて
これは、どうしてもトラウマの緩和ができない集団が
一定数いそうだぞ?ということにうすうす感づいているわけです。w

これが私の予想通りっていうことになると、
気持ち的にはちょっとテンションダウンになってしまうかも。

なんとかやる気を起こす何か、カンフル剤的なものがほしい今日この頃です。




話は少々変わりますが、スマホゲームの方では
「ファイアーエムブレム」を嗜んでます。

DS3でプレイした暗夜王国と覚醒で慣れ親しんだ
FEのゲームシステムは、スマホでも変わらず遊びやすく
その上で、従来作よりもいくらかシンプルな仕組みにされているお陰で
キャラクターの組み合わせや育成を考える楽しみと
ガチャ召喚への意欲が生まれてイイ感じ!

ゲームバランス的にはとてもちょうどいい塩梅だなぁと思います。


スマホゲーとしてはとても珍しく、☆5最高ランクのキャラクターが
出ない回数に応じて、☆5の出現確率が上昇していくという
プレイヤーにとっては拝みたくなるような神様仕様のおかげで
私のデッキにも数人の☆5キャラがいます。


ただ、これって諸刃でもあって、
結局、一番ほしいキャラが手に入ってしまった時点で
欲が満たされてしまって、そのあと熱が冷めてしまうことは
往々にしてあることなんですよね。

かくいう私も、
FE覚醒の男マイユニット、デフォルトネーム「ルフレ」を
☆5でゲットしてしまったので、もうなんていうか
このゲームの目的の半分は達してしまったような気分になっていたり・・・

FE覚醒はわたしのFEプレイ処女作で
しかもマイユニへの愛着が強いので、もうルフレは大好きです。
しかも、キャライラストのアレンジも爽やか~な感じで好み!!
嬉しくて、ある程度は育てましたが
この先は終わりのない旅だし、結局他のキャラも育てなければ
高レベルクエストがこなせなくなってきますので、ペースが落ちてきました・・・


しかも、暗夜のカミラ姉さん☆5まで運よくドロップしてしまい、
もうこうなると4/5くらいは満足してしまったといっても差し支えない状態でwww


いや、もちろん他にも好きなキャラ、気になるキャラはいますが
それらを手に入れてしまえば、逆に本当にもう未練なく
さくーーっとログインしなくなってしまいそうな気がちょっとしてる・・・((;'∀'))


まさにこれも、例えるなら
出走前に好物のニンジンを差し入れてもらって
大喜びで食べたはいいけど、
そのあとのレースがめんどくさくてしょうがない競馬場の馬 みたいなもんで・・・


なんていうかね。

塩梅とか、自分で自分をセーブする工夫とか、
とってもむずかしい問題ではあるんですけど。

娯楽をいかにして長く楽しむようにするかは
自分の手綱の取り方次第でもあるので
なるべく、自分にとっても印象にのこるような楽しい思い出を
たくさん残しておきたいですね。


そんなお話でした~

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どうしようもない雑記

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ


今日は本当に恐縮ながら、完全なるとりとめのない雑記をお送りします。
THE 自己満足です。恐縮です。



ひとつ歳をとりました。

おかげさまで、幾度目かのハタチの日を迎えました(寒いネタ)
昨年末なにかと話題になった香取慎吾さんと、同日に誕生したのでございます。
聞くところによると、あの有名な高校バスケ選手、黒子くんも今日がお誕生日だそうですね。
みなさんおめでとうございます。

もう決して若いとはいえない年齢、ではありますが
年を重ねていくことをポジティブに捉えていくべき世代だと思ってる。

間違いなく、日本の中心になっていくべき世代だし
ここからもうひとふんばりしていくべき、柱になっていく世代ですから
何かしら、人生の目標みたいなものを見つけていけたらいいなぁと思ってます。


ところで、上昇志向の人とか、エラい人と話していて困るのが
「あなたの夢って何?」とか訊かれることなんですよね。

あんまり夢を意識したことがないのです。
わりと現実的な思考回路で、石橋は叩いて渡る慎重派、
いわゆる「夢を語らない人間」なもので・・・

でも、夢がないって、そんなにいけないことですかね?w

金持ちになるとか、家を買うとか、いい車に乗るとか・・・
そんなモノはあまり魅力的に思えない。

楽しいことを楽しいと思えて、健康で
身の丈に合う暮らしの水準を保てて、たまに旅行ができるくらいの
そんな生活が当たり前にできれば十分です。

当たり前の毎日を送ることだって、充分に尊いと、思いたい。


ただ、そんな中でも、何かしら
自分に誇れるものができればいいなぁとは思ってます。
その糸口を、そろそろ見つけられればいいなぁと。
それが前述の、「人生の目標みたいなもの」のイメージです。




空が好きだと気付いた。
20170126 175705
気づいたら、空の写真をたくさんとってる自分がいまして。
どうやら最近、青い色が好きになってきたみたい。
青とか黄緑とか、そういう身近なネイチャーカラーに惹かれます。

上記の画像、クリックしたら拡大画像が見られるので
良かったら私と一緒に癒されてみてくださいね。w
転載・転用はダメよ。



ゲームについて思う事。

ここのところ、MMOが恋しいですわ。

時差やら、海外アクセスNGやら、環境やら、
いろいろな障害があってできないから、よけいに。

なんだろうなー、
ただ深いことを考えずに、その世界でのんびり友達と
だべったり、たまにモンスターと闘ったりしたい。w


もともと、そこまでやり込み厨ではないので
記録を立てることには全然食指が動かないのです。

レースゲームとか、アクションゲームとか、音ゲーなんかは
すぐに熱が冷めてしまう。

物語を読むことは好きなので、
RPGやアドベンチャーゲームはハマりやすいけれど
一作遊ぶのにかかるエネルギーも大きいから、
やる気になるまで、なかなか手がつかない。w


特別何をやりたいわけでもないけど、
なんとなーく、ふっと思い立って帰れる場所が
ゲームの世界にもあるとウレシイ。

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エクステトラをはじめてます。

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ


熱中していた「シムシティ」がようやくひと息つきました。
っていうか、アプリゲームなんて終わりのないマラソンコースみたいなもので
どこかで区切りをつけるのは自分自身の意識のモンダイですのでね。

シミュレーションゲームも悪くないんですが
そろそろRPGでもプレイしたいなーと思って先日から
プレイしはじめているのがPS VITA「エクステトラ」です。

エクステトラ - PS Vita
エクステトラ - PS Vita


なんかね、意外とオモシロくて、何時間もぶっ続けでプレイしてますョ。


※以降、画像はすべてAmazonから引っ張ってきてますので
 クリックするとAmazon商品ページに飛びます。画像拡大できませんのであしからずご了承ください。


エクステトラ - PS Vita


特に、戦闘システムに関しては、そんなにストレスもなく
戦略を立てながら戦う面白さと爽快感があります。

あと、結構大きなポイントが、SPの自動回復
これのお陰で、メチャSP消費の激しい攻撃も躊躇なくトバせるし、
Lvアップで全快し、SP上限もサクサクと増えてゆくのがウレシイ。


装備品に、カウンター系アビリティを付ければ
高頻度で追加攻撃が発動して俺たちTUEEEEE状態も可能です。

ただし、アビリティの発動が頻繁すぎて、
1ターンごとのテンポがどうしても悪くなるというか、
せっかくの動作モーションが煩わしくなってくる感はありますが。。。



エクステトラ - PS Vita

ストーリーイベントの演出は、3Dキャラが動いたり、
2Dアニメーションが流れたりと多様です。

特に、パーティーキャラたちとの交流が主なイベント発生で
この世界が一体どうなっていて、何が問題なのかっていう部分は
あまりしっかりと説明されていないかも?という印象ではあります。


そのせいか、いわゆるPCゲームのRPGみたい。
グラフィックに力をいれていて戦闘が楽しいけど、その世界には
イマイチ没入できないっていうところはあります。


とはいえ、主人公とパーティーキャラたちが
この世界で出逢って、すこしずつ仲良くなっていく様子が
とてもほのぼのして、ニマニマできるので
「キスで世界を救うRPG」としては、アリかなとw



エクステトラ - PS Vita

探索フィールドも、マップ表示が左下に出るおかげで
とても快適です。


ただ、とっても残念なのが、
せっかくサブクエストが発生しても
目的地のダンジョンにマークがつかないどころか
そのクエストの詳細をメモする機能がないっていうことですね・・・

RPGゲームとしてはちょっと不親切というか
スーファミ時代のドラクエを思い出すというか・・・


結局、自分で目的地をメモするっていう原始的な方法をとっています。ww


メインクエストの進行時も同様で、
目的地が新規フィールドであれば見分けのつきようがあるのですが
既存ダンジョンへ行かなければならない、という場合には
やはり行先を覚えておかないと、それを確認するすべはシステム上ありませんで(´Д`;)

なんか近代ゲームでこの仕様はちょっと惜しいと思うのは私だけでしょうかね?
便利に慣れ過ぎてしまったのでしょうか・・・!


なんかねー、ここだけでも改善されていれば、
人にオススメしようもあるのですが
いかんせんこの不親切さが、自分的にオシイなーと思うのよなー・・・

とりあえず、クリアまで駆け抜けます!

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来年のげーむ生活に向けて…

皆様ごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ
年内さいごの更新にやってまいりました♪

本日はあれこれ、ゲームの話題をさせていただきたいと思いますー!



いま遊んでいるアプリゲームの話

私が所有しているiPhoneで、この一週間で起動しているアプリは
圧倒的に、シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)です。

screen520x924.jpeg

screen520x924 (1)

※ゲーム説明は公式さんのアプリ紹介ページをご覧くださいね~
 Apple版はこちら
 Android版はこちら


結構、ただぼーっと適当につくっていてもそれなりにうまくいくんですが、
どうせやるなら綺麗につくりたいなーとか、
こんな施設に特化した街にしたいな~とか、いろいろと欲が出てくるもので。

市長あるある問題である資金繰りと、住民のワガママ問題にも直面して、
なかなかエキサイティングな街づくりがおこなえます。

画像の2枚目で、トーキョーやロンドンの街並みが紹介されてますが、
こうした都市の住居が建てられるようになるのは、街レベルが上がったらおいおい、ということで
初期段階から好きなような街づくりができるわけではありません悪しからず。

ずっと張り付く必要もないし、かといって、期間限定の建物を無料報酬としてゲットできる
ランキングイベントも定期的に行われているので、なんだかんだで毎日遊んでます。


わりとこういうゲームは、自分のなかで一区切りつくと
驚くほどサーっと熱が冷めるものなのですが
今のところ、もうちょっと長持ちしそうです。w


それから、ほんの数日前に再ダウンロードして遊んでいるのが
ゴーストトリック、CAPCOMさんが2010年に発売したDSゲームです。

こちらはアプリ版も2010年より配信されておりまして、
私は、いちどクリア済みではあるのですが
年末年始のお供に・・・と再ダウンロードしてみました。

アプリのいいところは、容量の関係で一度アンインストールしていても
再ダウンロードして、購入履歴からデータ復元すれば
購入済みの有料ストーリーもふたたび遊べるようになる点ですね。


とはいえ、結末だけ遊んでも面白くないので、
またニューゲームから始めてみました。

なんとなーく覚えている仕掛けもあるし、
ところどころ、あやふやな部分もあったりして
とても楽しく進めております。

スマホだからといって操作性に不便はまったく感じません。
直観的なタップ操作ですべて事足りるので、
逆にとてもわかりやすいかも。

まだ遊んだことがない方には、おすすめですよ♪



2017年、買おうと思っているゲームの話

もうすぐ年越しということでこの話題ですね。
ほぼまる一年、日本から離れていたので、わりとゲーム事情には
後れをとっている私。。

とりあえず、PS4は、なにはなくとも購入します。確定。
PS3は、渡米の際に弟に無期限貸与しているので。
もちろんVRも気になりはするんですが、しばらくは見送りかな~。
当面は、トルネでTV番組の録画をしてもらうのが、ウチにくるであろうPS4の主な任務です。w

あと、PS4を買うならば、FF14とかFF15とか
ついでにモンハンフロンティアZ(MHF-Z)も欲しいですね~!

VITAソフトでは、いよいよニューダンガンロンパV3が発売ということでね!
体験版を、今日プレイしてみました。アクション性に関しては正直蛇足感はあるけど
キャラクターとあの独特なストーリー性、テーマが大好きなので買います。やっぱり。
イース8カリギュラも買うでしょう。

乙女系タイトルは・・・ちょっと未定かな。


DS系だと、逆転裁判6ですね。
大逆転裁判はダウンロード購入してあって、いつでもプレイできるようになってるので
この際、過去のナンバリングタイトルも、再び買いそろえようかなぁと思っていたりします。

ふと、過去の、あのちょっと証拠探しが大変だったころの逆裁も
試行錯誤、楽しかったなあ~って、懐かしく思うことがあるので・・・。

逆裁は、ベスト版(まぁいってしまえば廉価版、ですけど)が出てますし、
また新品で買って、すこしでも応援になれば・・・とは思っております。

モンハンも、新作「ダブルクロス」が3DSから発売されるようですね~。
2つの新狩猟スタイルや狩技の追加、新フィールドなどが目玉となるようです。

3DSでの操作にも、なんとか慣れてきてはいるので気になりつつ、
やっぱり画面が小さいのと、キー操作のしにくさがちょっと気になってるんですよね。

どうせならVITAでキレーな画面でやりたいなーとは思ってる。スクショも撮りやすいし。




こんな感じですかね!?

正直、新作ソフトに関しては、ゲーム屋さんを巡ってないし
情報不足感が否めませんね・・・気になるゲームがあれば
積極的にゲットしていく所存です。

ただ、来春、日本に帰国してからしばらくは
ちょっとバタバタするのではという懸念もあるので
あまりひきこもってばかりもいられないのがつらいところ。w

そんなときはアプリゲームやVITA、3DSで息抜きしつつ
相変わらずの楽しいゲームライフを
送っていきたいと思います♪


☆ ☆ ☆

忙しくてもひまでも、結局わたしの生活とゲームって
斬っても切り離せない関係だなぁというのをつくづく実感した一年でしたw

2017年もマイペースに楽しみます!


皆様、どうぞ流行り病にはお気をつけて、
ぜひ素敵な年越し、お正月をお迎えください!

本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

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とりあえず近況

どうもみなさんお久しぶりです!yuzunaです(=゚ω゚)ノ

ようやくですが、
PS VITA プリンスオブストライド、ならびに
3DS モンスターハンタークロス
プレイ再開しました・・・!

プリストはまだ一人もエンドまで進行してませんが
ストーリー的には終盤まで進んでいますので
とりあえず一周してみます!


モンハンのほうは、操作をすっかり忘れていたので
とりあえずソロで村クエ(☆6)をサクッとプレイしてみました。

あれですね。やっぱり弓、楽しい。ww

よし。年末までに、とりあえずプリストメインで
楽しく進行していきたいと思います!

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