ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。

RPGとADV・推理モノが大好物の女子ゲーマーです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109




web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 --/--/-- (--) 】  スポンサー広告  | CM(-)

FF14はじめました!

皆さまごきげんよう、yuzunaです。
生きてます!!!
開口一番これかよって感じですが。w

おかげさまで、新生活にもようやく慣れてまいりまして
タイトルの通り、念願かなってFINAL FANTASY XIVプレイしはじめました。


20170618 012634



オンラインゲームの楽しさがつまっていて、
しかもつい最近、新しい拡張パックが出たばかり!
今やレベル上限が70まで上がり、
ジョブはクラフト系、ギャザラー系(要は非戦闘職です)も含めれば
26種類もっ!!!!!!

やることいっぱい、楽しさいっぱい、
グラフィックが美しくて、ネット環境とPS4があれば遊べちゃうなんて
いまどきのげーむってはんぱないぜ・・・。(笑)


チャット用にワイヤレスキーボードを買い、
6月20日に発売された「コンプリートパック」という
これまでの拡張パックを含めた網羅版を購入して、
さらに攻略本も2冊買いました。

だけど、今私がこんなにエンジョイしている状況は
まだスクエニ側に一切課金が発生していない、無料体験版に過ぎないのです。。。


もとは無料体験版は時限式で、2週間のおためしができていたようですが
いまは、一定のレベルになるまで
多少の機能制約はあれど、(主にコミュニティへの加入とかの面で)
実質ほぼほぼ、他のプレイヤーと肩を並べる形でプレイできちゃうっ!!!!

なんかもう・・・ホント・・・すみません。


せっかくなので、課金の目安レベルまでとことん楽しんでから
「遊ばせてくれてありがとうございますっ!」の気持ちも込めて
課金させていただこうかと思っております。w


20170624 020132

だいたいのところは、HowToがつど表示されるのですが
いくつか、自分で調べたところをメモしておきます。


☆メインメニューの表示は、タッチパッドのOptionボタン


☆画面の設定変更
HUD調整について
http://rinzouff.blog.fc2.com/blog-entry-150.html


☆ホットバーにスキルを割り当てる
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/10991618/blog/2853007/


☆頭装備、武器を非表示にする
https://jp.samurai-gamers.com/finalfantasy/ff14/ff14-headhidden/


☆ギャザラー、クラフターの序盤レベル上げ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/13407843/blog/2759781/


☆Howtoの位置移動について
http://rukimikamiya.blog.fc2.com/blog-entry-31.html


☆初心者向けマクロ
タンクと同じ敵を攻撃する
http://ff14a.net/biginner4.php


☆忍者になる方法
http://belg-blog.com/FF14/60/


☆ジョブチェンジの方法、場所
http://xn--ff14-uz9hg40f.com/column/786/

☆リテイナーについて
https://www.dopr.net/sinseiff14kouryaku/%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%92%E9%9B%87%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E5%80%89%E5%BA%AB%E3%82%84%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86

☆リテイナーのセリフ一覧 性格別
https://www.dopr.net/sinseiff14kouryaku/%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E4%B8%80%E8%A6%A7%28%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%A5%29



いやぁほんと、情報を公開してくださっている親切な先輩方には
感謝かんしゃの初心者であります。本当にありがとうございます。

・・・ちなみに、オンラインゲームあるあるですが
アップデートにより、仕様やスキル、条件等には
変更が入っている可能性があります。
とはいえ、とっても参考にはなりました。ありがたや~。


20170618 012415

ひとつきほどはやく、
エオルゼア(FF14のメインストーリーの舞台になっている地域の名前・・・ですよね?)にうまれて
私のことを待っていてくれた、相棒えむたんにも無事に会えまして、
一緒におしゃべりをしたり、おさんぽをしたり、よく遊んでもらって感謝です♪


もうすぐ、はじめてのダンジョン攻略が解禁っ♪

わくわくしながら、寄り道もいっぱいしながら
楽しもうと思います~♪


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2017/06/24 (Sat) 】  FINAL FANTASY XIV  | CM(1)

朧村正をクリアしました!他。

皆さまごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ

6月に入って、もう一週間が嵐のように過ぎ去ったのですが
いかがお過ごしでしょうか。


私はといいますと、まずは 朧村正、クリアしました( ^ω^ )

ええと、正確にいえば、2通りずつエンディング分岐を見ました。

動かしているうちに、
主役級登場人物がみんな個性があって思い入れが湧いてきたので
いろいろな結末を用意してくれて、
未来に明るさを感じさせてくれたのは、とても良かったかな。と。


さらに突き詰めていけば、もう1通りずつ、
結末があるようなんですけれどもne!

がんばればできなくもないと思える条件ですが
今のわたしは、やる気指数が低迷しているので
2つめのエンディングを確認できただけでも上々としたいなと思いますw


それにしても、
女主人公が沢城みゆきさん、
男主人公が吉野裕行さんっていう
私的にツボ!なキャスティングも、大変嬉しかったですねー!

沢城みゆきさんの、人が変わったような
異なる雰囲気をまとった話し方(色気がある!!)
すごく好きです。

吉野裕行さんの、元気っ子みたいな、少年ボイスも
裏表がない感じで、きいているとこちらに
元気を振りまいてくれますよね。


朧村正のゲームシステムに関しては、
前の記事でも書きましたとおり、
アクションRPGとしてとても親切な設計で、
かつやりこみ要素も、押しつけがましくなく、それでいて
作業感をあまり感じさせないつくりになっている点がとても好ましいです!

むずかしい操作をせず、装備品を切り替えることで
多種多様な必殺技を出せるというところも、
とても面白いですし。

ゲームオーバーしてしまっても、
その直前からリトライできるという仕組みも、
非常に有難いところです。


世界観や雰囲気に関しては、
中高生からするとちょっぴり大人な感じ?の
R指定したりするようなアレじゃないけどなんていうか、
会話のセリフの端々に、大人の社会ってこうだよねーみたいな?
そういうのが散見されたところからしても、まぁコドモ向けではないよね。

一見すると、むかしばなしの絵本風?に見えなくもないっていうのに
モチーフとか、中身はおとなが楽しめるしっかりした厚みがありました。


いいですね。大人がつくったスタイリッシュなゲームって感じで。好きです。


そんな感じかな!朧村正に関しては!

非常に楽しみました^^


☆ ☆ ☆

で。いよいよ私も、そろそろPS4の買い時かなぁと思っているわけで。

そんな折、Play Stationさん側でPS4ソフトを一部セールするみたいですよね。

セール作品のラインナップを覗いてみた中では、FF15が気になりますけど、
FF15ってパケ版、結構値が崩れているような気が・・・
あえてセールを狙わずとも、新品をセールに近しい価格で買えそうな気が・・・

まあ、おそらく買うと思います。はい。


それから、6月20日から発売予定の
FF14の新アップデート?作品絡みのこともありますよね!

とりあえずFF14は体験版を触ってみようかなと思ってます。


あとは・・・、ゲーム用のキーボード、「nasne(ナスネ)™」は
PS4と同時購入したいですね。

PS3を持ってたときは「トルネ」だったのに今は「ナスネ」・・・
なんでそんな名前なんだ・・・覚えにくくてかなわん

録画する→とる→トルネ はすっごく覚えやすかったのに
ナスネはちょっと耳慣れないフレーズなので、なかなか覚えられません。。


web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2017/06/08 (Thu) 】  つぶやき  | CM(2)

雑記いろいろゲームの話。

皆さまごきげんよう、yuzunaです(=゚ω゚)ノ

ここの所、ずーっとカリギュラの記事ばかり上げていましたが
今日はひさしぶりに雑談でも。



あと3日で設立5周年らしいです


自分でも言ってないと忘れちゃいそう(爆)なんですが、
ついにブログをつくってから満5年が経つようです。

4年目くらいから、自分自身の環境が変わったこともあり
ゲームとの向き合い方も変化してきました。

新作を追いかけたり、
感想やレビューを逐一あげるようなマメさはどこへ・・・?

あ、カリギュラの生徒メモを埋めるような執念には
性格が表れてるかもしれませんねww


知ってるブロガー友達がブログを閉じるたびに
さびしい思いをしてきましたので、
私自身は、なるべく続けていきたいなーと思っております。

だけど、負担にはしたくないし、すでに過疎ブログな感じ(w)なので
5周年企画はとくになにもありませんwww
ただひっそりと満5歳を迎えて、また6年目を粛々と過ごしていきます。

相互リンクの皆様には、大した貢献もできず恐縮です。。。(*ノД`)ノ
これからもよろしくお願いいたします。



スマホアプリゲーム ときレスについて


数週間まえのこと。
ときめきレストラン、通称ときレスを再ダウンロードし、
むかしのデータを呼び出してプレイ再開してみました。

全然見知らぬかわいいレシピが増えてるし、
ノーマルクエストが面白いほどぽんぽん湧き上がってくるし、
アイドルとのシナリオが増えてて、新鮮味を感じた!

やっぱレシピを並べて、星を上げていくのは楽しい・・・


ただ、どうしても常にチャレクエとかイベントがあるっていうのは
今の私にとっては、ちょっとつかれますね。w ブランクがあるのでキツいです。w
やることがないより数倍いいと思うのですが。

毎日高エネレシピを置くとか、チャレクエを効率的に回すとか、
そういうことに疲れて離れたクチなので
やりたくなったらログインするくらいの、気楽なスタンスでいきたい。

なのに!w

twitterで繋がっているときレス友達が、
ときレスのホットな情報を次々回してくれるおかげで
気になってしまう!!www


すごいですね!
なんと結婚式場(三次元)とアイドル(二次元)がコラボしてしまうだなんて!

また2.5次元の、ときめき魔空間が・・・池袋に発生してしまう・・・!


横浜・台場に次ぐ、ときレスフレンズのパワースポットが爆誕の予感です。




今いちばん欲しいもの → PS4 という話


ホンット欲しい。
今、自由になるお金が手に入ったら真っ先に買いたいモノ、堂々の第一位です。

まずはTorneを使って、お気に入りのバラエティ番組とか録画したい。
月曜から夜ふかしとか。TOKIOカケルとか。イッテQとか。

今、滑稽なほど、テレビ番組のタイムスケジュールに翻弄されてて
正直ツラいです。w

深夜1:30から放映されてるTVドラマ「光のお父さん」を観たりして
妙に目がさえてきちゃって、夜中の3時をまわってもなお
布団でゴロゴロとネットサーフィンする羽目になったりするのです。

不・健・康ッ!!!

少なくともこの面での不健康は、PS4の導入で解決できると思う。w


ただ、PS4買っちゃうと、
FF14とか、FF15とか、ペルソナ5とか、ダンロンV3とか、
遊びたいゲームが超~~~~~~いっぱいあるので
そういう意味では寝不足になりそうな気はしていますが。。


そんな私の気持ちを汲み取ってくれた、ブログ友達かつ相棒のエムたん
最近、FF14での様子をtwitterやブログで知らせてくれており
いい具合に刺激を受けております(●´∪`)


やっぱり、MMORPGっていいよね。

画面の向こうにホントの人がいて、
とりとめもないおしゃべりしたり、一緒に何かをしたりしながら
交流していくのって、すごく素敵だと思います。

あーーひととのつながりを感じたいわーーー!(さびしいなわたしwww)


私にとって一番思い入れのあるMMOはラグナロクオンラインですが、
以前、再開してみたとき(→当時の記事)には、あまりの変わりように
故郷の面影を感じられなくて、切なくなってしまったのですよ。

UI(ユーザーインターフェイス)があんまり複雑だったり
便利なかわりに、複雑な仕組みなものって
正直ときめかない残念な脳をしてる私なので
ちょっとFF14に関しても不安はあるのです、が。

だけど、何より世界観とか、キャラクターが多様で美しいビジュアルなところが
本当に好感がもてるので、自分でもキャラをつくって動かしてみたい気持ちは強いです( ^ω^ )

えむたん、がんばれーー!



朧村正 というVITAゲームの話


さて、そんな私の最近ですが
VITAげーむ、ソフトをひさびさ入れ替えましたっ!!!


カリギュラが持久戦の様相を呈してきて、
正直レベル上げの作業が好きじゃない私、疲れてしまいました。w

なので、ずっと積まれていたゲームから
「朧村正」をチョイス。

横画面スクロール式のアクションRPGゲームです。


以前プレイして大好きになった「オーディンスフィア レイブスラシル」のシステムや
雰囲気にとっても近い感じで、なおかつ、「朧村正」ならではの
ちょっと大人な感じのセリフ回しとか、日本らしいデザイン・設定がとても良いですね!

5章とか6章あたりに進んで、敵がかなり強くなってきたので
無双・・とまではいかず、結構死に戻りもしてますがw、
直前から自動ロードされて戦闘リトライできる仕組みはストレスフリーで有難い!

このままクリアまで頑張りたいなーと思っております。

web拍手 by FC2

\ブログ村ランキング参加中です♪/
ポチっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

【 2017/05/25 (Thu) 】  つぶやき  | CM(5)
プロフィール



Author:ゆずな
*Twitter* @yuzuna910games
*Game Meter* Yuzuna
アイコンはnono様より借用。

カテゴリーリスト

openclose

コメント
<>+-
つぶやき(´ω`)。o0


